これは日記ではない。困った時用のメモだ。

メモをしている人は地上に現存するギークハウスのどこかに住んでいます。このブログは自分用のメモです。もしお役に立ったなら、アフィで投げ銭してくれると大変助かります(生活が)。ギークは想像上の生き物です。

2018/1/13更新【少しずつ買って味見中】ラカント カロリーゼロ飴の食レポ

暫定1位

 

糖質制限したいけど、仕事中に飴舐めたい。

糖質制限について

体重がアレしてアレなので、うまいことアレしたいと色々と試行錯誤・調査。

そして糖質制限へ。MEC食もアリかな。・・・正しいやり方でないと効果が出ないことも血涙と共に実証済み。

糖質制限の本を書いた人が心筋梗塞脳梗塞で亡くなった記事も読んだけど、その人は亡くなる数年前から普通の食事に戻ってたらしい(人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)より)。ご冥福をお祈りいたします。

2017年11月現在、同居人のために新米のつや姫を購入したことにより、欲望に敗北中。

飴が欲しい理由

仕事中、空気が乾燥しているので喉飴として。更に、デスクワーク以外にも体を動かすことがあり、その時は扇風機回しながら仕事しているので色々乾く。風を感じて生きとるんどすえ(京風

選ばれたのはラカントでした

大体の糖質制限本には「甘いものを食べたい人はラカントがいいですよ」と書いてあるし、1個5グラムの糖質でも制限するに越したことはない。あと、評判の悪い人工甘味料は避けたい(*1

→「ラカント 飴」でググったら出てきた

→ポチった

以上。資本主義ありがとう。

 

ラカントの飴レビュー(食べた順)

総評
  • 甘い。美味しい
  • ひんやりしてる
  • 人工甘味料特有の「うえっ」と感が無い
  • ゲリラ*2なし(キシリトールガムとか食べると下すので評価基準に入れました)
  • 溶けてきてから噛むとシャリシャリ感がある(砂糖の飴のような歯につく感は無い)
薫り紅茶味(☆☆☆☆)

ロングセラーの品と比べるのは酷かも知れないけど、比較するとあんまり紅茶っぽさを感じない。でもなかなか美味しい。他にすごく好きな味がなければリピート候補。

比較対象:UHA味覚糖の純露。すごく好き。

 

 

いちごミルク味(☆☆☆☆☆)

多分これが一番美味しいと思います。(暫定首位)

いちごの香り、ほんのり酸味、ミルクっぽさもちゃんとある。ラカントの甘さと合ってる。

ジャンキーなミルク系飴の濃厚さや、かき氷のイチゴシロップっぽさはないけど、ちゃんといちごミルクしてる。主張は控えめ。ガツンとした甘さじゃないラカントの特性活かしてる感じ。例えていうならAV女優みたいな過激さは無いけど、ちゃんと「女子」してる女の子みたいな。

比較対象:特濃ミルク8.2サクマ いちごみるく

 

 

ミルク珈琲味(主観:★★ / 客観:☆☆☆☆)

ほんのり珈琲の風味とまろやかな甘さ。〇AXコーヒーと比べればアッサリ。
個人的にコーヒーもコーヒー味の甘い菓子も苦手なのでリピなし。苦手じゃなかったら
ありだったんだろうな、と。。。

比較対象:なし

 

 

 

続きはまた購入&試食後に。

*1:人工甘味料はレプチンの過剰な分泌を促すという情報を入手。ラカントについてはそういう情報は見かけなかった(2017年11月12日時点、ゆる〜くざっくり調べ)。羅漢果という果実とトウモロコシのエリスリトールから作られており、安全性は高いとのことなので。

*2:お腹がゆるくなることを個人的にゲリラと呼んでます。そんなん知るかよ?うん、そうだね、慣れて?