これは日記ではない。困った時用のメモだ。

メモをしている人は地上に現存するギークハウスのどこかに住んでいます。このブログは自分用のメモです。もしお役に立ったなら、アフィで投げ銭してくれると大変助かります(生活が)。ギークは想像上の生き物です。

Withings(Nokia) Steel HRの睡眠トラッカーがうまく同期されなくなった時の対処法

愛用しているSteelHR(以下、時計)をつけて寝ていても、

時々HealthMateApp(以下、アプリ)に睡眠状態が反映されなくなる。

 

前回反映されなくなった時は、ファームウェアのアップデートをした時だった。

それ以外にも普通に使っているうちにデータを取ってくれなくなり、ちょっとしたストレスになっていた。

 

原因特定できるほど技術がないけど、3回ほど手探りで対処した結果、こうやればうまくいくというのが掴めてきたのでメモ。

 

■手順

 1)アプリに登録されている「マイデバイス」から製品を解除する

 2)アプリ再起動(必要ないかも?)

 3)iPhoneの設定から、Bluetoothのリンクを解除する

 4)アプリを開いて、「マイデバイス」のインストールをする

 5)「マイデバイス」のインストール中に時計を工場出荷状態に戻す

 

■詳しく

 

 1)アプリに登録されている「マイデバイス」から製品解除する

 →アプリを開いて、「マイデバイス」を選択。時計の「その他の設定」をタップして、一番下までスクロールし、「この製品を解除する」を選択する

f:id:yasuneey:20171105195442j:plainf:id:yasuneey:20171105195451j:plain

 

 2)アプリ再起動(必要ないかも?)

 →ホームボタンをダブルクリックし、アプリを上にスワイプ

 (iPhone6+ではこういう操作。今後端末が変わったら、そのやり方調べる。)

 

f:id:yasuneey:20171105195456j:plain

 

 3)iPhoneの設定から、Bluetoothのリンクを解除する

  →「設定(ギアマーク)」>「Bluetooth」>「Steel HRなんちゃら」のiマークをタップからのリンク解除。 

f:id:yasuneey:20171105195504j:plain

 4)アプリを開いて、「マイデバイス」のインストールをする

 →1の「マイデバイス」でスクロールし、一番下の「デバイスをインストールする」から時計を選んでインストールする。この時、Bluetoothで時計を探している画面まで進んでおく

 ※進んでおかないとうまく探し出してリンクしてくれない

 

 

 5)「マイデバイス」のインストール中に時計を工場出荷状態に戻す

  →時計のぽっち(ボタン?)を5秒以上長押しして細々した情報が出てきたら、FactoryResetと表示されるまでボタンをぽちぽち押す

 →表示された状態で、またちょっと長押し

 →Reset IN Click 5 とか表示されるので、表示されなくなるまでぽちぽち(カウントダウンされる)

 →表示されなくなると工場出荷状態に戻る

 

ここまでくれば、ちょっと待つだけでうまくリンクされるはず。

うまくいかなかったら色々試すなりググるなりする予定。